2013年8月19日月曜日

1912年、これは快心の一枚です。


前にもちらっと出してみた、1912年のアメリカ大統領選での、セオドア・ルーズベルト(Theodore "Teddy" Roosevelt)の選挙応援バンダナ。
有名な柄ですが、実物を見る機会は少ないですよね。

この選挙戦前のサファリ旅行や、カウボーイ的な男らしさで知られた彼らしく、テンガロンハットをモチーフにしたレイアウト。

TRはイニシャルからでしょうか。


赤い色がこの年代ならではの赤なんですよね。明らかに40年代以降のモノとは違います。天然の染料なのでしょうが、何を使うとこの年代の赤になるのか。。


実は、このバンダナ、自分は見たことありませんがコピーが出ているとの噂があります。本当でしょうか。。ちなみにその見分け方もあるようで、画像では全く映りませんでしたが、ここに筆記体の透かし文字が薄く入っています。これが見分けのポイントと聞きました。

ここにコメントいただきました。失礼いたしました、入っていないものもあるんですね。実は私はこの一枚しか実物を見たことがなく、購入時にこのように教えてもらいました。
勉強になりました。
バンダナもまだまだあるので頑張って出していきますので、また何かございましたら是非教えて下さい。。


                                      

でも、この質感、絶対にレプリカでは出せないと思うんやけど。。。
ちなみに、コンディションはワンウォッシュのみ! まだざらざらしています。
自分の持っているバンダナでも数本の指に入るお気に入りです。

                                      

ちなみに1912年の選挙戦ではルーズベルトは敗れたようです。
でも、1901年に42歳の若さで大統領になった彼はアメリカのヒーローの様です。
古着が好きで歴史の勉強にもなるとは。。
やっぱり古いものはいいですね〜。

1 件のコメント:

  1.  初めまして、いつも素晴らしいコレクションを拝見させていただいております。
     ちょっと気になったのですが、当方が所有するTRのバンダナには外枠に文字が入っていません。コットンの質感や朱色っぽい赤を見てもレプリカとは思えないので、文字が入らない個体も存在しているように思えます。
     尚、レプリカというのは「Jitta カウボーイ バンダナ」で検索すると出てくるバンダナだと思いますが、これであれば耳の有無やスカーフがTR柄になっているか否かで判別できるようです。

    返信削除